2009年07月01日

遠かった雲取山

この前の土曜日(6月20日)、北丹沢12時間耐久対策ということでオッキーさんと雲取山へ行って来ました。

奥多摩駅に8時28分着、8時35分発の東日原行きバスに乗込む予定でしたが途中の乗換駅に携帯を忘れるという大失態を仕出かしてしまい、奥多摩駅に9時15分着となってしまいました。

9時35分発の東日原行きバスに乗込み、怪しい雲行きのなか午後からは晴れるという予報を信じて、一路雲取山を目指します。

続きを読む
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

明日はかすみがうらマラソン

明日の日曜日は、かすみがうらマラソンに出場します。

昨年の東京マラソン以来なので、約1年ぶりのフルマラソン。

開催日の4月19日は、ハセツネの予選会的な意味合いも含まれているハセツネ30Kも開催される日。

これには迷いに迷いました。

ハセツネ30Kに出場し、本線へのキップを手中に収めておきたいという思いと、当然ながらトレイルマラソンの魅力もある。
しかし、かすみがうらを逃すと今年1年、フルマラソンに出ることはないだろう・・・1回位はフルマラソンを走っておきたい。なにより、最後に走った昨年の東京マラソンは失速し非常に悔しい思いをしたままだったのでリベンジもしたい。

ということでかすみがうらを選択。

明日は気温が高くなりそうですが頑張りたいと思います!!

目標は、高くサブ3.5!!
後先考えず、ハイペースで行く予定。


posted by へなちょこ at 23:34| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ハセツネ結果

ハセツネ結果

何とか無事に完走出来ました。

昨年、体調不良で完全燃焼出来なかったので、今年は完全燃焼を目標にしていたのですが、目標通り完全燃焼出来ました。

もう、出場は今回までにしよう、来年はパスしようと思ったくらい(笑)燃え尽きました。

タイムも密かに16時間台を目標としていたのですが、16時間30分台でゴールすることが出来ました。

詳細はいずれアップしたいと思います。
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 🌁| Comment(5) | TrackBack(2) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

第61回富士登山競走

7月25日 第61回富士登山競走へ参加してきました。

富士登山競争は、富士吉田市役所前をスタートして、5合目がゴールとなる5合目コースと、山頂までいく山頂コースがあります。

参加したのは山頂コース。
メンバーは、いつものオッキーさんと、応援&富士登山で親方も参加です。

前日入りして受付をしました。

受付の様子

s-2008fuji_1.jpg

s-2008fuji_2.jpg

s-2008fuji_3.jpg


続きを読む
posted by へなちょこ at 23:50| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

第10回北丹沢12時間山岳耐久レース

北丹沢レース後、体調を崩したのと仕事の忙しさで心に余裕がなく更新をさぼっていました。

ずいぶんと間が空きましたが…

2008年7月6日
第10回北丹沢12時間山岳耐久レースへ参加してきました。

s-kitatan2008-3.jpg
続きを読む
posted by へなちょこ at 23:15| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(3) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

次のレース

練習していなくても、レースの日は迫ってくるわけで…

次のレースは、昨年、日程が合わず断念した

『 北丹沢12時間山岳耐久レース!! 』

丹沢の山塊、3つの峠を越える44.37キロ、標高差1140m、制限時間12時間のレース。

s-kitatanmap.jpg

第1の峠 ・・・ 県境尾根分岐(標高差約900mの登り、標高1,280m)
        約700m下って
第2の峠 ・・・ 犬越路トンネル分岐(標高差約600mの登り、標高1,160m)
        約400m下って
第3の峠 ・・・ 姫次(標高差約850mの登り、標高1,433m)
        後はゴールを目指し約1,100mを下る。

ハセツネよりキツイという人もいるらしい。
その原因は恐らく、3つの峠越え、しかも急登、暑さからだろう。

開催日は7月6日。

あと2週間。やばいっす。走ってないっす。














posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ちょっと愚痴

ちょっと愚痴を。

先月、同じ課のメンバーが一人辞めました。
で、その人の分の仕事がどっちゃり回ってきて・・・そりゃぁもう大変なことになっています。
ただでさえ忙しかったのに・・・_| ̄|○

仕事を早め?に切り上げ、久々の帰宅ラン。
自宅に着いたのは11時過ぎでした。
無理してでも走らないと体に悪いし、疲れるけどランの疲れは心地いい。


【今日の練習】
15キロ帰宅ラン(キロ平均約5分40秒くらい)
6月の累計走行キロ:55キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

雲取山リベンジ!

この前の土曜日、前回、雨に泣かされ途中断念した雲取山へリベンジしてきました。

前回、雲取山の場所を東京都、山梨県、神奈川県の県境に…と紹介しましたが東京都、山梨県、埼玉県の県境の間違いでした。

今回はコースを緩めにし、更にスタート時間を早めたゆとりある工程。

s-kumotori_map20080607.jpg
クリックすると大きくなります。

続きを読む
posted by へなちょこ at 21:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ハセツネエントリー開始!!

今日から、第16回日本山岳耐久レースの申し込みが始まりました。

で、即、申し込み!

今年の開催日は10月12(日)・13日(月)

アドベンチャースポーツのサイトに書かれていたのですが、2006年の14回大会では8月末位まで申し込み可能だったのが、昨年の15回大会では6月末で定員に達したとのこと。
今年は更に早まり6月中旬には定員に達するのではないかと予想しているらしい。

出たいと思っている人は、急げ!!


※以前、このブログでも取り上げましたが、前回大会で死亡事故が発生しております。
あまり人に言えた立場ではありませんが、トレイルレースはロードレースとは全く異なるレースであり、更にハセツネはその中でも特殊なレースだと思っています。参加するのであれば十分な準備をして頂きたいと願っております。
今回、事故にあわれた方は何年もマラソンをやられている実力者で、しかも登山もベテランの方だったと聞いています。そのような方でも事故にあってしまいます。
くれぐれも注意して行きたいものです。



【今日の練習】
15キロジョギング
6月の累計走行キロ:15キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

練習頻度

平日、思うように走れなくなって、週末にまとめて走るようになり30キロ前後のジョギングを何度か繰り返していますが、未だに30キロは辛い。毎回ヘロヘロでフラフラです。

いつになったら30キロ(ゆっくり)を楽に走れるようになるのか?
やはり幾ら長く走ったとしても週一練習では、成長しないのかと思う(実感)ようになって来ました。

感覚的には週1で現状維持、週2で現状維持かほんの少し成長、週3くらい練習してやっと成長するような気がします。
もちろん週4、週5とかの方がもっといいのでしょうが。
せめて週3回は練習したいなぁ〜。
でも、今は厳しいなぁ・・・

今日は、雨上がりで雲っていたのでそんなに暑くないだろうというか余り考えず、300円(500mlペットボトル2本分)持ってランニング。
しかし、その考えは甘く、あぁ〜もっと持ってくれば良かったぁ〜と自動販売機を見ては強く後悔! _no
10キロあたり1本(500ml)は必要だな。

今回は、喉の渇きよりもガス欠で辛かった。
いつもは、ゼリー系のエネルギーを持って行ったりするのですが、これも何も考えず、大丈夫やろぉと飛び出してしまいました。
体が動かないわ、走る気力も無くなるし、脂肪が燃えてくれないかと期待しましたが、燃えなかったようです。
結構歩いてしまいました。

これからの季節は気を付けないとやばいやばい。

【今日の練習】
25キロジョギング
5月の累計走行キロ:148キロ



posted by へなちょこ at 23:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

雲取山トレイルラン(断念)

この前の土曜日、オッキーさんと雲取山へトレイルランに行きました。
が、途中で天候が崩れあえなく断念。
雲取山は、東京都で一番高い山で標高は2017m、東京都、山梨県、埼玉県の県境に位置しており百名山の一つに数えられています。

kumotori_map.jpg
クリックすると大きくなります。
※地図は雲取山荘HPより

青色線が今回の実走コース
緑色線が本来の予定コース

7時44分
新宿発、JR特別快速ホリデーおくたま1号に乗り込みます。
出発時刻が遅いのですが、奥多摩まで乗り継ぎなしで行けるので便利。
※特急列車なのでトイレが付いていると思っていましたが付いていませんでした。

9時15分
奥多摩駅到着
駅のコインロッカーに荷物を預けます。
※10個位あったと思います。使用中は1つだけでした。

9時33分
東日原行きのバスに乗り込みます。
バスは2台来たのですが、登山客でいっぱいでした。

10時ちょいすぎ
東日原に到着。
kumotori200805-1.jpg

10時15分
東日原バス停を出発
しばらくは、車道を走ります。

10時43分
登山口がある八丁橋に到着。新緑が萌え〜でした。
kumotori200805-2.jpg

まず目指すのは天祖山(てんそざん:標高1723m)
現地点での標高が約700、天祖山までの4.3キロで1000m登ります。これがきつかった。
つづら折りになっている急登をひたすら登ると尾根に出て、今度は尾根沿いにひたすら登って行きます。

kumotori200805-3.jpg

携帯カメラだと色が出ない・・・

kumotori200805-4.jpg

12時15分
天祖山到着。
何と!雪が残っていました。

kumotori200805-5.jpg

ちょっと休暇し、次は長沢背稜(ながさわはいりょう)との分岐地点を目指します。
このあたりから雲行きが怪しくなり雨がパラパラと。
一旦下り、登り返します。

12時58分
長沢背陵分岐地点到着

13時25分
水松山(あららぎやま:標高1699m)到着。
水松山ピークから雲取山方面を見ると完全に雲で覆われていました。おまけに雷がゴロゴロなっています。
気温が約9℃で止まっていると肌寒い。

おにぎりがうまかった!!
kumotori200805-6.jpg

このまま進むと危険だと判断し、今回は雲取山を諦めることに。
後で地図を見返してわかったのですが、水松山だと思っていたところは水松山ピークではないのでは?という疑惑が・・・。

下山ルートを酉谷山(とりだにやま)の避難小屋のところから下る事にし、まずは長沢背稜を谷山方面へ進みます。

ここで痛恨のミス!!
そもそも水松山ピークへの道も、登山道ではなく、ショートカットした形で登り、そのままその道を下って来たのですが、そこで見つけた踏み跡を登山道だと思い進んでいました。

踏み跡といってもほんの僅かで、チョコボールのような糞が大量にありました。

あまり人気がないコースだとは、知っていましたがそれにしても本当に人が通らないんだなぁといった感じ。
すると、たまたま通りかかったトレイルランナーの方が、遠くの方から「道はこっちですよ」と・・・

えー!!
そっちに進むと確かにハッキリとした登山道が!!
危ない危ない、遭難するところでした。
このあたりは鹿の生息地域らしいので、恐らく私達が通っていた道は、鹿の通り道ではないと・・・。

長沢背陵道は、シングルトレイルでところどころ崩れていたり、道が極端に狭かったりと決していい登山道ではないのですが、アップダウンがなくずっと走れるコースでトレイルランにはいいコースでした。

酉谷山の避難小屋から下山ルートは、登山道が崩壊している為通行止めとなっていました。仕方ない為、もう1本先の七跳尾根から下ることに。

14時58
七跳尾根分岐へ到着

ここからひたすら下って行くと林道に出ます。
林道を暫く進んでいると、本格的に雨が降りだし全身びっしょり。
あのまま雲取山へ進んでいたらと考えると恐ろしい。

4時22分
東日原バス停へ無事生還
バス停へ付く頃には、すっかり雨も上がっていましたが、バスが出たばかりで約1時間ほどバスを待つはめに。


奥多摩駅へ戻った後は、奥多摩温泉もえぎの湯で体を温め、乾杯♪

kumotori200805-7.jpg
ハーフ&ハーフ

自分達の力では、たとえ天気が良くても予定していたコースは時間的に厳しかったと思えます。
早めにスタートするか、もう少し行程を短くしないと危険。
リベンジする時は、行程を見直さないと!!


【今日の練習】
距離は全く不明ですが、25km位にしとこ
5月の累計走行キロ:108キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

皇居1周の距離

ちょっと肌寒い天候でしたが、走るにはちょうど良く、その肌寒さに熱い銭湯の湯が体にしみて気持ちいい♪

そういえば、以前に皇居1周の距離について触れたことがありました。

s-koukyo_map.jpg

ちょっと調べたところ、下記サイトに詳しい情報がありました。
http://homepage3.nifty.com/sirotan/koukyo.htm

■距離その1
元オリンピックランナーである宇佐美さんのお仲間が回転計測器具(俗称・コロコロ)にて計測した結果、4977.7m
※桜田門を通過するコース

■距離その2
くにたちランニング研究所の方が地図上で計測した結果、4.93km
※桜田門を通過するコース

■距離その3
順天堂大学の沢木監督が学生を使って100m巻尺で地道に計測したら結果、4955m
※桜田門を通過するコースかどうか不明

■距離その4
私がジョギングシュミレーターで図った距離:4.968km
※桜田門を通過するコース
桜田門を通過しないコースでは、5.014km

平均すると4.958kmという結果。
約5キロに50m足りないってところでしょうか。

5キロと思って走るなら桜田門を潜らずそのままお堀沿いに周回したほうがいいのかな。

今回は、
1周目:29分(桜田門潜って)
2週目:23分(桜田門潜らず)
でした。


【今日の練習】
10キロジョギング(キロ平均約5分12秒くらい)
5月の累計走行キロ:83キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

炭水化物ダイエット

会社のi先輩。
肥満、高血圧、痛風と絵に書いたようなメタボなのですが、医者に進められ炭水化物を抜いた食生活、いわゆる炭水化物ダイエットに挑戦しています。
炭水化物を摂取しないこと以外は全く同じ生活で2週間経過。
なんと最初の1週間で4キロ減!血圧もみるみる下がっているそうです。次の1週間は、停滞期に入ったのかGWからだったのか1キロ減に留まっているそうです。

炭水化物ダイエットは以前から知っていましたが、目の前で痩せられるとその効果を実感します。

ネットをざっとみたにわか知識ですが、炭水化物は消化されるとブドウ糖に変換され、体がエネルギーを必要としている分は、そのブドウ糖が使用されます。
余った分は肝臓に貯蔵されたり、筋肉中にグリコーゲンという形で貯蔵されるそうで、これがマラソンで良く聞くカーボローディングという事になります。
それでも余った分は、いつの日か必要な時がくるだろうということでせっせと脂肪に変換され蓄えられるそうです。
必要な時なんて無いのですが・・・

更に、炭水化物にも種類があり、その種類によって吸収率(血糖値の上昇率)が異なるそうです。
血糖値がガッと上昇すると、それを抑えようとインシュリンが分泌され血中の糖分を吸収し脂肪にしてしまうそうです。

i先輩は完全に炭水化物を絶っていますが、意識して減らすだけでもいいのかな。
最近、体重が増えてきているのでちょっと意識してみるか。


【今日の練習】
10キロジョギング(キロ平均約5分くらい)
5月の累計走行キロ:73キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

荒川ラン

今日は荒川近くに行く用事があった為、久々に荒川河川敷を走りました。

江戸川河川敷とはまた違った景色のなかをのんびりラン。
最高気温25℃という夏を思わせる暑さでした。
26キロジョギング中に500mlペットボトル3本を消費。意識的に結構飲んだつもりでしたが、ラン後の体の状態を考えるとまだ足りなかった感じ。
顔も真っ赤になっていました^_^;

今月は運良く週末に時間が取れたため結果的にはそこそこ走れたけど、来月はそうもいかないので本気で平日に時間を作らないと!



【今日の練習】
26キロジョギング(キロ平均約分秒くらい)
4月の累計走行キロ:185キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

今日は富士五湖チャレンジ(参加していないけど)

今日は富士五湖チャレンジが開催されています。

天気が良さそうで何よりでした。

富士山のライブカメラでランナーの姿が見れました。
動画が動かず静止画でしたが。

s-13fuji.jpg
精進湖子抱富士ライブカメラ

昨年、参加した(72kコースですが)のが懐かしい。
jognoteの写真も未だに昨年の富士五湖チャレンジ写真。印象深いレースでした。

今年100k行こうとも考えていたのですが、いろりろあり見送りました。
いつかは100kやりたいなぁ〜

いつの日かのウルトラを目指し、今日は江戸川河川敷をのんびりラン。

【今日の練習】
35キロジョギング(キロ平均約6分50秒くらい)
4月の累計走行キロ:159キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

今日はかすみがうらマラソン(参加してないけど)

今日はかすみがうらマラソン

私は参加していませんが、ラン仲間2人と兄貴が参加。
兄貴は、わざわざ九州からやってきました。
別府大分毎日マラソンに出たいらしく、その参加資格記録を出したくてわざわざ来たようです。
この時期、フルマラソンは「かすみがうら」くらいしかないですからね。

今日、応援には行ってませんが昨日、久しぶりに食事をしました。
まぁやっぱり話しはマラソンが中心。
久しぶりにいろいろ話しが出来ました。

最近は、週末にドカッと走るパターンが続いています。
せめて週一くらいでは平日も走りたいなぁ〜


【今日の練習】
34キロジョギング(キロ平均約6分ちょっと秒くらい)
4月の累計走行キロ:124キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

今年初の帰宅ラン

桜も咲き、ようやくコートを手放せる季節がやって来ました。

コートが不要ということは、そう!帰宅ランが出来るということ。
昨日の土曜日、出勤だったので久々に決行しました。しかも早く終われたのでいつもより3つ手前の駅にて下車。

ところどころで咲き乱れていた夜桜を見ながらのラン。
久々にリュックを背負ってのランは疲れました。

20080330sakura.JPG
これは今日、花見に行った時の写真。
携帯待受け画面サイズのまま撮ってしまいました。



【今日の練習】
23キロジョギング(キロ平均約6分18秒くらい)
3月の累計走行キロ:143キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

名古屋国際女子マラソン

Qちゃん残念でした。
恐らく、マラソンを観ていた大部分の人が、Qちゃんの優勝、そして北京への残り1枚の切符を手中にすると思っていたと思います。
早い時点で遅れたにも関わらず、最後まで走り切ったのは凄い。
走り終えたあと、声援を送ってくれるファンに向かって手を合わせ頭を下げる姿は痛々しかった。

中村選手(天満屋:2時間25分51秒)おめでとうございます。
北京への切符は、大阪国際女子で日本人トップだった森本選手(天満屋:2時間25分34秒)とのどちらかになるのでしょうが、タイム的には森本選手が優勢ですが、それよりも日本人トップではなく優勝した点、そしてあれだけのメンバーの中で勝ったという点が評価され中村選手が選ばれるのではないかと予想しています。


【今日の練習】
25キロジョギング(キロ平均約6分くらい)
3月の累計走行キロ:55キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

久しぶりの江戸川ラン

このところの仕事の忙しさなのか、環境が変わったことによるストレスなのか、東京マラソンが終わってからすっかり気力が失せてしまっていました。

今日は、久しぶりに平日休みをとり(とは言っても休日出勤の代休ですが。しかもまだ取得出来ていない代休がたくさん・・・ブツブツブツブツ)運転免許の更新に行ってきました。
みっちり講習を受け、ついに私もICチップ化された免許証になりました。←だからどうしたって感じですが^_^;

午前中はどんよりしていた空もいつの間にかスッキリと晴れ渡っており、いつもなら迷うことなくランなのですが迷いぎみ。
無理して走らなくてもいいんじゃないかとも思ったのですが、走れば何か変わるかなと思い江戸川河川敷へ。

今年の桜の開花予想は27日ということでしたが、河川敷沿いの植樹されたばかりの小さな桜の木はだいぶ咲かせていました。

20080305edogawa1.jpg

20080305edogawa2.jpg

上葛飾橋手前を折り返し、しばらくするときれいな夕日を見ることが出来ました。

20080305edogawa3.jpg

20080305edogawa4.jpg

久しぶりの30キロ。
帰りは、追い風に押され何とか走ることが出来ました。
やっぱ30キロはキツイ!けど、ちょっと晴れやかな気分になれました。


【今日の練習】
30キロジョギング(キロ平均約6分30秒)
3月の累計走行キロ:30キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

第2回皇居&オアシス

東京マラソン後、忙しかったのと左膝・左股関節の痛み、マラソンが終わり油断したのか風邪を拗らせてしまい、昨日がマラソン後、初の練習となりました。

そして練習先は皇居。
更衣室は、前回と同じくオアシスさんを利用させてもらいました。

oasis20080223-4.jpg

2Fの受付
oasis20080223-3.jpg

更衣室&シャワールーム
誰も居なかったのでパチリ
oasis20080223-1.jpg

oasis20080223-2.jpg

東京マラソンも終わったし、ランナーの数も減っただろうと思っていましたが、意外や意外、たくさんのランナーが走っていました。

ゆっくりゆっくり4周(20キロ)ラン。
仕事の忙しさ、東京マラソンの結果、体調不良でもやもやしていましたが、のんびり、穏やかに走れました。
やっぱり走るって気持ちいい♪

明日から「一瞬の風になれ」が4夜連続で放送されます。
読みたかった小説だっただけに楽しみ。
http://www.fujitv.co.jp/kaze/index2.html


【昨日の練習】
20キロジョギング(キロ平均約6分35秒)
2月の累計走行キロ:120キロ

posted by へなちょこ at 23:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

