2007年05月06日

走ったよ(チャレンジ富士五湖)

4月29日の日曜日、初ウルトラとなる『チャレンジ富士五湖』の72キロの部へチャレンジして来ました。

72キロの部は、山中湖を除く河口湖、西湖、精進湖、本栖湖の4つの湖を巡りますが本栖湖だけは周回せず入り口のところで折り返えすというコース。
ビギナーコースは72キロという事でしたが、距離を測定し直したところ70キロだった事が判明したとの事。
私たちにとっては70キロも72キロもあまり違いはなく、長いって事に変りはない。

今回は、Nさん、Oさんと私の3人で参加です。
前日入りしていた私達は、スタート&ゴール地点である富士北麓公園の陸上競技場付近を下見し、受付会場である富士山アリーナへ向かいました。

続きを読む
posted by へなちょこ at 22:16| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

走ったよ(青梅高水山トレイルラン)

いよいよ『 青梅高水山モントレイルラン 』がやってきました。
が、金曜から風邪をこじらせ土曜日は一日中寝ている状態でした_no
先週、かみさんがインフルエンザにかかってた為、もしや・・・。もしインフルエンザならこれから高熱が出て確実にアウト。
参加するかどうかは、当日の朝の様子をみて判断する事としました。

そして当日の朝。
前日まであった熱も下がっており、体調もまずまず、これなら何とかなるし、山の中を駆け巡れば風邪くらい吹っ飛ぶだろうと思い参加してきました。今回はOさんと二人での参加です。続きを読む
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

走ったよ(東京マラソンその1)

昨日、待ちに待った『東京マラソン』に参加してきました。

4:45 起床
   シャワー、支度
5:50 朝食
6:30 自宅出発
7:50 都庁付近へ到着

目覚ましが鳴る前に目が覚めるというハリキリ?ぶり。
やはり緊張しているのか!?

目が覚めて外を見てみる。雨、雨、雨・・・しかも結構強いんですけど・・・
続きを読む
posted by へなちょこ at 23:36| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

走ったよ(青島太平洋マラソン)

12月10日に宮崎で行われた『第20回国際青島太平洋マラソン大会』へ参加して来ました。

ホノルルマラソンを諦め、代わりにという事でエントリーした青島太平洋マラソン。
つくばマラソンで右足足底部を痛め、痛みが取れないままの参加となりました。

5:30 起床
6:00 朝食
7:15 ホテル出発 
7:50 大会会場到着

前日入りし前日受付をしていた私たちは、のんびりと会場である総合運動公園へ向かいます。
しかし、宮崎は思っていた以上に暖かいっ!朝晩は冷えるものの日中は暖かく東京と7〜8℃程違う。
東京から着込んでいった上着は全く要りませんでした。


ホテルを出て会場へ向かう途中。
朝焼けがキレイ
s-CIMG2818.jpg

続きを読む
posted by へなちょこ at 23:55| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

走ったよ(つくばマラソン)

いよいよ初マラソンとなる『つくばマラソン』の当日をむかえました。

4:10 起床
   シャワー、支度
   軽くJOG(15分程)
   朝食
6:20 自宅出発
8:00 会場到着

つくばエクスプレス車両内でNさん、Oさんと、研究学園にてSさんと合流しシャトルバスにて会場へ。
研究学園駅から会場までのシャトルバスは待つ事なくスムーズに乗車出来ました。

会場である筑波大学の陸上競技場へ。
受付もたくさんあり、ここでもスムーズに受付出来ました。

s-NEC_0002.jpg

ゴールゲート
何時間後か、無事にここをくぐってゴール出来るのだろうか?
これから初マラソンを走るんだという実感がありません。

s-NEC_0004.jpg

競技場内の応援席には、レジャーシートを敷き準備している方々や、ランニングクラブと思われる方々やランニング仲間で来た方々がテントを張り準備万端って感じでした。すごい・・・

私たちは更衣室として開放されていた体育館へ向かいました。
しかし兎に角寒い!恐らく気温は2℃〜3℃だと思われます。Tシャツしか持ってきていなかったオイラは寒さ対策として塗っていたウォーミングアップジェルでは足りないと思いサロメチールも塗りまくりました。

かる〜くアップを行い、スタート地点へ。
もの凄い人・人・人・・・さすがマンモスマラソン大会。約1万人がずらずらずらぁ〜と並んでいます。
たまたま並んだところが、4時間台で完走出来る人というプラカードから十数メートル後ろの地点。

9:30 スタートの合図も聞こえないまま自然と歓声があがりスタートとなりました。

続きを読む
posted by へなちょこ at 23:32| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

走ったよ(陣馬山トレイルレース)

この前の日曜日、『第6回陣馬山トレイルレース』へ行ってきました。

このレースはトレイルランを始めた時から出たかったレースで楽しみ・・・と思ってたらいきなり寝坊するは、新宿駅でゲ○を踏むは(軽くですが)ついてないスタートとなりました。(;´Д`)トホホ

05:00 起床

05:30 出発

08:40 大会会場到着

まぁついてない事があったけど、天気がすごく良くて電車内から時折見える真っ白い富士山がすごくキレイでした。

続きを読む
posted by へなちょこ at 22:50| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

第10回高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン

この前の日曜日、『第10回高尾山森林走遊学大会さわやか森林マラソン(15キロの部)』へ行って来ました。

練習していなかったので出場するかどうか迷ったのですが、せっかく申し込んでいたのと参加料がもったいないのと早い段階でトレイルレースに出ておきたいという思いで参加して来ました。

初のトレイルレースです!

続きを読む
posted by へなちょこ at 12:28| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

第42回大菩薩峠登山競走

めっちゃ久々の更新ですm(_ _)m

先週の日曜日、日本百名山の一つである大菩薩嶺(2057m)脇の大菩薩峠(1897m)まで駆け上がる高低差1250m、距離15.7kmの第42回大菩薩峠登山競走へ参加して来ました。

続きを読む
posted by へなちょこ at 11:10| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ガス橋開通記念 第46回多摩川堤マラソン大会

『ガス橋開通記念 第46回多摩川堤マラソン大会』に参加して来ました。

5:15 起床
   身支度、ストレッチ、朝食

6:50 出発
   途中、Oさんと合流

8:45 会場到着

起きた時は雨でしたが、出発する時には上がっていました。

大会会場となっている中学校へ到着。受付を済ませ、更衣室となっている構内の通路にて準備。
みなさんレジャーシートを持参し敷いている。確かにあった方がいいなぁ。って事は皆さんリピーターって事か。

続きを読む
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

第27回 奥秩父三峰山マラソン大会

プチ箱根駅伝といわれる『第27回 奥秩父三峰山マラソン大会』へ参加して来ました。

4:30 起床

5:00 自宅出発

7:41 西武秩父駅到着

7:50 送迎バス

8:40 大会会場へ到着

今回の参加は、私とOさんとSさんの3人。
大会会場は、スタート地点である秩父湖(二瀬ダム)
標高550mの秩父湖をスタートし、標高1044mの三峰山駐車場を目指して走る。標高差494m、走行距離10キロのワンウェイコース(全て舗装道路)である。

続きを読む
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

第4回 名栗湖〜棒ノ嶺ピークハントマラソン&ネイチャートレイルウォーク

初のトレイルレースとなる
『第4回 名栗湖〜棒ノ嶺ピークハントマラソン&ネイチャートレイルウォーク』

4:40 起床
   身支度&テーピング(腸脛靭帯と足底部)

5:25 出発

5:50 今回も一緒に参加するOさんと合流

    途中、車内にてサンドイッチとおにぎり食べるがイマイチ食欲なし。

8:00 会場到着


2006名栗湖マラソン1
レース終了後に撮影した大会会場

気になる天気は、起きた時から到着するまでずーっと雨。
しかも、会場に近づくにつれ雨脚が強くなった。
やばいなぁ〜山岳部分がカットされるかも・・・

その後、雨脚は弱まったものの沢の水量が増加しており、危険との事で山岳区間はNG。名栗湖を2周する11.6キロのコースへ変更となりました。

残念!

ちょい凹んだものの、レースという独特の雰囲気にワクワク。
霧雨の中、軽〜くアップ。
毎度の事だが、本当はもう少しアップ&ストレッチをしたいのに何故か慌しくなってしまい思い通りに上手く出来ない・・・ orz

9:30 スタート

大会会場を出るといきなりの急坂。キビシー

えっちらほっちら登って行くと(1キロ弱位かな)名栗湖が見えて来ました。

2006名栗湖マラソン4
レース終了後に撮影。名栗湖。

さぁここを2周!と思うが、もう既に足がぁ〜棒ぉ〜自分の足じゃないみたぃ〜
抜かされても着いて行けない。くっそー
体・足が重っ!
登りの弱さと筋力の無さを痛感 _no

キロ表示がないので、どれ位走っているかが分からない。
黙々と走っていると左斜め前方に、見覚えのある景色が・・・おっ!あそこで1周目が終わりだ!もう少しだ!と思った矢先、真っ直ぐに進んでいるだろうと思った道は大きく右へそれぐるーっと回っていた・・・ガクッ

それでもなんとか間もなく1周というあたりで、やっと登りでの疲れが取れてきたって感じ&コースの全貌が見えたのと、残り1周ってので精神的に楽になった。

が、体はキツイ。ちょい横っ腹も痛い。食べ過ぎたかっ!
その後、横っ腹の痛みはムカムカへ変り吐きそう。おぇっ
呼吸もキツイ。心肺機能の低さを痛感。追い込んだ練習してないからなぁ・・・

もの凄く、はっはっ荒く呼吸しながら何とか2周。
よーし後は下るだけだ。
もう行っちゃえーって感じ。でも怖〜い。
途中からずっと争ってた、多分60歳台の方を抜き去り(下りは若さがモノを言うかな・・・)一気に・・・

ゴーーール!

自前時計で52分55秒
キチー疲れたー気持ち悪っ
ちょっともどしてしまいました・・・orz

かな〜り休んでようやく回復。
名物?の山菜天ぷらを頂く(´▽`)赤飯も。

うまっ(゜∀゜)
2006名栗湖マラソン2

会場横は小川です。
この日は濁っていましたが、天気がいいともの凄く良さげ。オートキャンプとか出来たら最高だろうって感じでした。

2006名栗湖マラソン3

今日の反省は食べ過ぎ。
10キロ位ならスタミナの事は気にする必要なかった。次回は気を付けよう。

大きな大会と違って手作り感があり、アットホーム的でいい大会でした。

その後
会場の直ぐ上にある「さわらびの湯」にてゆっくりお湯を楽しんで、カンパ〜イヽ(*´▽`*)ノ


本来は、名栗湖を3/4周し、ここから棒ノ嶺へ行く予定だった・・・来年こそっ!?
2006名栗湖マラソン5
白谷沢登山口


おしまい。


【今日の練習】
・11.6キロトレイルレース
・5月の累計走行キロ:190キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

第11回吉川なまずの里マラソン

ついに、やってきた『第11回吉川なまずの里マラソン』
2回目となるハーフマラソン、天候にも恵まれ、好記録が出せました。

4:20 起床
   身支度&テーピング(腸脛靭帯と足底部)

5:20 散歩&軽くJOG&ストレッチ

6:10 朝食
   鍋焼きうどん、いなり太巻きセット

7:00 出発
   今回も一緒に参加するOさんと合流
   (予定より20分位の遅れ)

8:20 現地到着

9時スタートだというのに、8時20分に現地入り・・・llllll(-_-;)llllll
家を出たのが遅かったというのもあるが、最寄り駅からの無料送迎バスがメッチャ混雑しており、こんな時間になってしまった。。。
次回参加する時は気をつけよ!

11回吉川4

ささっと受付を済ませ、現地待ち合わせしていたSさんへ連絡。
ゼッケンを付け、着替え、ヘロヘロ防止にエクストラバーとアミノバイタルを流し込み荷物をSさんの車へ移動。
今日はショートタイツ(膝上)とロングスリーブにしようと思ってたが、結構暖かったのでロングスリーブをTシャツへ変更。

この時点で8時45分!ひぃぃ( ̄□ ̄;)!!
念の為にトイレへ並び・・・済ませた時点で8時55分!

今回もアップなしか・・・(;´Д`)
まぁ朝ちょっとJOGしたし、今更嘆いてもしょうがないので最初の数キロをアップ代わりにしよう。

スタート地点へ。
たまたま入った場所が1時間50分台の先頭部分。
まぁここでいっかと並ぶ。
もう一人、現地集合しているNさんがいる筈なのだが、どっかにいるだろう。。。
しっかし、凄い人数。1700人位って言ってたかな?ジャンプして先頭の方見てみるが見えないくらい続いてる。
でも、荒川マラソンは1万5千人とか言ってたなー、こ、これの9倍・・・

なんて事している間に、ドーン、ドーンとスタートの花火が。イヤッホー
おーこれが、良く聞く?スタートの混雑ぶりかぁー確かに自分のペースで走れない。

最初はアップのつもりで、あせらず行こう。

1キロ通過
タイム5分17秒。目標はキロ5分ペース。
スタート時の混雑とアップのつもりにしては、いいペースだ。

この辺りで桜並木が続く。桜を横目に大勢のランナーと走ってる。気持ちいい♪

2キロ通過
ラップタイム4分48秒。
げっ!急激にペースアップしちゃってるっ!
どうしよ?ペースダウンするか?
ペースアップしたつもりはないし、前回のレース時に比べ全然調子がいい。このまま周りの流れに乗っていくか。

8キロ通過
ラップタイム4分51秒。
疲れて来たし、このペースでこのまま最後まで持つのか心配になってきた。
でも、暖かい声援と、先月、月間200キロ走れたんだから・・・このペースで行けるっという思いで頑張る。
月間200キロと、このペースに何も関係はないのだが・・・^_^;

15キロ付近だったかな?
疲れてきて息も上がってくる。思いっきり空気を吸いたいところだが、プ〜ンと臭ってくる。
近くに牛舎があるんだろう。。。
ここでこれはキツイΣ(;´△`)

17キロ通過
やばっ!右ふくらはぎが攣りそう。何とか最後までもってー。

20キロ通過
通過タイム1:35:02 おっ頑張れば40分切れるかもっ!
必死の形相で頑張る。

そしてゴーーーール!

タイムは、自分の時計で1時間40分20秒。あ〜切れなかったぁ〜。
でも、やったぁ〜ヽ(´▽`)ノ

正式記録は、1時間40分25秒

今日は、コースコンディションが良かった。
寒くもなく暑くもなく。この季節では珍しく無風。湿度が高め。コースはフラット。暖かい声援と桜。途中、臭ったのは愛嬌として最高のコンディションだった。

11回吉川3
ゴールアーチにて。ゴーーールッ!

11回吉川1
表彰式風景。スゴイよ。何故そんなタイムで走れる!?

11回吉川2
お店の様子。疲れ果てて見る余裕なし。

その後、Nさんも合流し打ち上げへ。
かんぱーい♪お疲れー♪

11回吉川5

かーっ!これが堪りません♪

P.S.
ホノルルマラソン招待券はハズレ、なまずのたたきも食べずじまい。。。orz
コース地図を乗せたかったけど、車1台通れるか通れないか位の道や農道?民家の間を通る箇所などがあり、後で地図を見ても分からなかった。。。orz


【ラップタイム】
1km 5:17 5:17
2km 10:05 4:48 
3km 14:58 4:52 
4km 計測ミス
5km 24:40 9:41
6km 29:50 5:10
7km 34:35 4:44
8km 39:27 4:51
9km 44:06 4:39
10km 48:46 4:39
11km 53:34 4:47
12km 58:30 4:56
13km 1:03:00 4:29
14km 1:07:37 4:37
15km 1:12:13 4:35
16km 1:16:48 4:34
17km 1:21:16 4:28
18km 1:25:49 4:33
19km 1:30:26 4:37
20km 1:35:02 4:36
21km 1:39:46 4:43
21.0975 1:40:20 0:34

正式記録 1時間40分25秒



【今日の練習】
・21キロレース
・4月の累計走行キロ:21キロ


posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

第37回みさとシティハーフマラソン

いよいよ、やって来たみさとシティハーフマラソン。
初ハーフマラソンの行方はどうなる!?

37みさと2


4:00 起床(睡眠3時間半程)あまり熟睡出来なかった。。。

膝痛防止で腸脛靭帯にテーピング。
あと、昨日から痛みが出ていた右足裏の外側部分、以前痛みが出た左足裏土踏まず部分が何故か妙に気になったのでテーピンをしてみる。
テーピングとか巻いた事ないので、ちゃんと巻けるかどうか不安だったが、アップとかで駄目そうなら外せばいいやと思いとりあえずしてみる。

4:35〜 散歩&軽くJOG
     2日・3日の練習のせいか太ももが筋肉痛だ(-"-)ナサケナイ

5:15〜 身支度

<寒さ対策@>
練習でもそうだが、レースで気を付ける(気になる)のがトイレ。
お腹を冷やさないようにする為に、ロングスリーブの下っ腹部分に防寒シート(注1)を安全ピンで装着。
(注1)ビニールを布で挟み込んだもの。昨日、夜なべして作成したお手製のものヽ(´ー`)ノ

6:00〜 朝食(うな丼←朝からっ!&鍋焼きうどん)腹一杯っす^_^;

<寒さ対策A>
ウォーミングアップを手助けしてくれるジェルだが、冷たい風等から肌を守る効果もあるらしい。
全身にヌリヌリ。
upgel
ファイテンのウォーミングアップジェル

7:00〜 出発(途中で今回一緒に走る0さんを拾う)
8:10  会場となる三郷市市役所へ到着


早速、受付に行ってみると既に結構並んでた。
37みさと1
受付の様子

仮設トイレ。
この時点では、並んでなかったけど、その後長蛇の列に。
混雑してたのは男子トイレのみ。女子トイレは全然混んでなかった。
37みさと3
仮設トイレ

ランニンググッズの販売や、ナイキシューズの試し履きが出来るようなお店も出店してた。
37みさと4


各選手や応援者は、市役所敷地内にシートを広げそこを基点にしたり、体育館が開放されていたのでそちらを利用したりしてた。
オイラ達は、車を基点とする事にした。

今回のハーフ出場人数は、
 男子39歳以下 ・・・ 164人
 女子39歳以下 ・・・ 37人
 男子40歳台  ・・・ 153人
 女子40歳以上 ・・・ 36人
 男子50歳以上 ・・・ 195人
合計585人
距離表示は、5km、10km、15km、残り3kmより1km毎
給水は、5km、10km、15km、19km


しっかし、とにかく寒〜い

<寒さ対策B>
あまりの寒さに重ね着を増やす事に。
当初はロングスリーブ+Tシャツだったが、ロングスリーブを追加し、ロングスリーブ+ロングスリーブ+Tシャツにした。
下はロングタイツ。

<寒さ対策C>
長丁場なので、下っ腹が心配。
手作り防寒シートだけでは心もとないので、貼れるタイプのホッカイロを下っ腹部分に貼ってみた。
じゃまだったり、熱ければ途中で取ればいいしね

これで寒さ対策はバッチリ!

次に気になるのがスタミナ!
朝食は、たっぷり食べたがイマイチ不安(-_-;)アレダケタベタノニ・・・
そこで、XTRABARで仕上げ。パワーバーみたいなやつ。
XTRABAR

よーしこれでスタミナ対策もバッチリ!


その後、かるーくストレッチ&ジョッグ(本当にかるーく。ジョッグは数百メートル^_^;)

9:20 あっという間にあと10分でスタート。

スタート地点に行くと白バイが来てた。
白バイは珍しくないけど、先導目的で来ている白バイは初めてみた。
見れるのは今のうち。先導車とは無縁だからねw

「2時間以上」と書かれた看板の位置に並ぶ。
さほど、緊張はない。目標を完走にしているからだろうか?

9:30 スタートの号砲
各選手から歓声が上がった。いい感じだった♪
うまく言えないけど、マラソンは当然個人競技だし、周りはみんなライバルなんだけど、その歓声がこれから始まるハーフへ挑む自分への、そして同じ目標をもつ周りの選手全員への声援に聞こえた。

思った以上に風がなく、直ぐ額に汗が出て来た。ちと着過ぎたか!?
アップ不足なのか、調子が悪いのか体が重い。

こんな調子で完走出来んのか!?

河川敷沿いの道に入って向かい風が出て来た。結構強い。後になって気付いたのだが、北からの風だったので北向きに走る道では向かい風になった模様。
いろいろと寒さ対策してて良かった。

最初の給水所&距離表示ある5キロ地点までが、非常に長く感じきつかった。

やっと5キロ地点、時計を見てビックリ。
26分45秒
キロ6分位のペースかと思ってたのにキロ5分21秒ペース。

そりゃぁキツイ筈だ・・・
まだ、4分の1時点なのに結構ツライ(-"-)

その後、8キロ位かな?過ぎたあたりからだんだん調子が良くなってきた。やはりアップ不足だったか!?

しかし、まだまだ油断してはいけない。スタミナ不足・いつものヘロヘロが襲ってくる可能性がある・・・

しかし、順調に15キロ地点まで到着。
おっ!ここまで来てもヘロヘロ感がないっ(゜∀゜)

よし、残り6キロ行けるとこまで行ってみよぉーってな感じでペースアップ。

残り1キロが結構バテバテになったものの無事に

ゴーーーーーール!ヽ(´▽`)ノ ワァイ

タイムは1時間48分23秒!スゲェーやったぁーヽ(´Д`)ノ


【ラップタイム】
   5km  26:45 26:45(5:21/km)
   10km  53:55 27:10(5:26/km)
   15km 1:19:52 25:57(5:12/km)
   20km 1:43:09 23:17(4:40/km)
21.0975km 1:48:23

しかし、予想以上のタイムが出たなぁ〜
練習で感じてた予想タイムと全然違う。練習コースの距離が間違ってるのかなぁ〜

一緒に参加した、Sさん、Oさん共に目標記録達成。



大会パンフに載ってた大雑把なシンプルなコース地図と記憶を頼りに地図にコースを付けてみました。間違ってたらゴメンナサイm(__)m
三郷マラ地図

【今日の練習】
・ハーフマラソン
・2月の累計走行キロ:34キロ



posted by へなちょこ at 23:28| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

第26回江戸川マラソン大会 続き

26回江戸川マラソン1

トラックのスタート地点は予想通り、第1コーナーと第4コーナーの間。
トラックを役1周半して第3コーナーのゲートから競技場の外へ。

歩道が広い箇所は歩道を、そうでない場所は車線の片側を走るようになっていた。
広いっつても所詮歩道だし、車線も片側なので常に団子状態。

走力はあるのに40歳代、50歳代という事でスタートが後方からだったランナーは人込みを縫う様に走っていた。
オイラもだいぶ抜かれた。

たまたま同じ力位のランナーがいる場所にいないと大変だと思ったよ。後方からだと抜くに抜けない、前方からだとどんどん抜かれて嫌になっちまうかオーバーペースになってしまう。

オイラの作戦は、「前半は押さえ後半ガンバル作戦」作戦と呼べるのか(-"-)
目標が55分なのでキロ5分30秒ペースを意識して走るが体がちょい重い気がするし、あとアップの時から思ってたが、朝食が消化出来ていない・・・食べ過ぎた_| ̄|○ 横っ腹がチョイ痛い。

自分の感じではキロ5分40秒〜50秒位ペースかなぁと思ってた。
5キロの中間点(ここで初の残りキロ表示。ここからは1キロ毎にあった。)時計を見ると

25分44秒 (!? ̄Д ̄)へっ

目標通過タイムが27分30秒だったので・・・早っ!
体が思いんじゃなくてペースが速かったんだ・・・

よし、ここから後半戦!あと5キロ。
5キロ手前で抜かれたO君の背中を見ながら、これ以上離されないようにまた、作戦通りペースアップだっ!
後はひたすら目の前のランナーを抜いていく事を生きがいに走ったよw

残り2キロ位かな?O君を抜き激走。

息を切らせながら競技場へ。競技場へは出て行った時と同じように第3コーナーから入り約半周してゴーーーーール。

タイムは49分17秒

3人共に目標を大幅に上回る結果になった。
でも・・・
ちょっと早過ぎるよなぁー(-"-)10キロねーんじゃねーのぉー何て思っちまいます。

しかし、初レースをめでたく完走出来満足。
学生や実業団(レベルが違い過ぎるが)みたくシビアなレースじゃないので面白い。
普段孤独に一人で黙々と走っているだけなので、たまにこんな大勢で走ると気持ちがいいね。
今回は仲間3人で出たけど、どっかの団体・クラブに入って参加するのも面白いのかなぁなんて思った。

次回は、2006年2月5日に行われる「第37回みさとシティハーフマラソン」を目指しますっ。
目標2時間を切る事!

26回江戸川マラソン3
競技場内の様子
posted by へなちょこ at 15:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

第26回江戸川マラソン大会

今日は、いよいよ「第26回江戸川マラソン」っす。目標タイムは55分!どうなる事やら・・・。

前日の曇り雨が嘘のようにメッチャメチャ晴れており思わぬ好記録が出ましたヽ(´ー`)ノ

26回江戸川マラソン1

5:10 起床(前日は22時頃就寝)
    身支度
5:50 散歩&ストレッチ
6:30 朝食(パン×2、ヨーグルト、コーヒー)
7:10 自宅出発
    途中で今回一緒に参加するOさんとO君を拾う
8:05 江戸川陸上競技場着
    駐車場はないとの事だったが、近くの小学校校庭が駐車場となっていた(参加者限定)

早速、受付にてプログラム・ゼッケン(トルソータグ付き)を貰い(葉書と交換)スタンドでプログラムチェック。

26回江戸川マラソン2
受付の様子

参加者も応援者もみんなスタンドに陣取り、朝食を摂っている人やゼッケンを付けている人や着替えてる人がいた。競技場隣にある中学校かな?の吹奏楽部なども来てて意外^_^;に華やかだった。
10kmの総参加者が1070名、うち一般男子が390名位。結構多い。

26回江戸川マラソン4
スタンドの様子

オイラ達は、応援者もなく(;´Д`)荷物を置きっぱなしにするのも不安だったので、一旦車へ戻り車を基地として行動する事に。
車付近でストレッチや着替えを済ませ、メチャメチャの秋晴れで気温も高かったのでスタート50分位前には短パン&Tシャツというレースの格好で再度競技場へ。

競技場にて軽くアップ。
殆どの人がTシャツに短パン、ハーフパンツといった気軽な格好でランパン・ランニングシャツ姿の人は少なかった。

<アップ内容>
・10分位超ゆっくりJOGのみ^_^;

不安材料の一つであるトイレは家で、途中のコンビニで、競技場でそれぞれで捻り出しもう大丈夫だろう・・・
もう一つの不安材料である膝も気持ちが高ぶっているせいか痛みはなかった。

プログラムには・・・
スタート10分前集合で、スタート並びは、先頭から予想記録の早い人順で並ぶ(タイムが記載されたプラカードがあり、自分の予想タイム付近へ並ぶ)みたいな事が書かれてたが、予想以上に参加者が多かったせいなのか、実際はエントリー種類別(一般男子、40歳代、50歳代など)だった。
50歳でも早くて記録狙っている人はいるんだから、この並びは如何なものかなーと思った。

スタート15分位まえに競技場内へ
靴紐がほどけないよう2重で結び、スタートを待つ。

全天候型のゴムの感触、競技場内からの景色・・・ナツカシィ・・・!?

いつも走っている距離(10キロ)で気軽に参加した程度のマラソン大会だけど緊張した。。。

スタート3分前〜

  ドキドキ(;´Д`)

スタート2分前〜

  あ〜市民マラソンの第一歩だぁ〜

スタート1分前〜

  !?腕時計のストップウォッチは、号砲と共に押すのか?
    スタートライン地点に着いたら押すのか?

この後、スタート10秒前〜

  ・・・

ドーン!

結局、スタート地点と思われる場所でストップウォッチGO!

続きはまた後で。。。





posted by へなちょこ at 23:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

