2008年01月22日

フロストバイトロードレース

今年、一発目のレースとなる『フロストバイトロードレース』!

今回もいつものメンバーである、オッキー、福ちゃん、春ちゃん、親方は応援、そしてスペシャル応援でかみさんが参加。

よく考えると2006年4月以来の約2年ぶり3回目のハーフ。
まともなロードレースに出ていたのは、最初だけで直ぐに山や登りのみのレースなど異色のレースばかりに参加していましたww

前回のハーフでは、1時間40分という信じがたいタイムに距離が短いのでは?という疑惑が・・・
今回は、その1時間40分というのが真実だったのか?という疑惑をハッキリさせるというのも目的の1つ。

しかし、後で思ったことが・・・この大会、結構適当そうw距離とかちゃんと図ったのか(笑)・・・と。

※相変わらずバタバタしちゃって写真を撮り忘れていました。もう少し基地らしい写真が撮りたかった(´Д`)
5:30 起床
6:20 朝食(大きめのおにぎり3つ)
6:50 自宅出発
9:20 横田基地到着(電車遅延で20分程の遅れ)

基地の入り口で、案内ハガキ、身分証明書(免許書とかパスポート)、バック内荷物チェックを受け、いざ受付へ。意外にさらっと入れました。

受付の様子
s-CIMG4203.jpg

受付ではゼッケンとチップを受け取ります。
やっぱり基地内だけあって建物とか雰囲気が異国でした。でも思ったよりというか全然、外人さん(兵隊さん)が居ませんでした。日本人ばっか。

s-CIMG4204.jpg

受付もスムーズに終わりスタート地点付近へ移動。
スタート近くに陣取り(芝生の上にブルーシート)支度をします。
仮設トイレも沢山あり、並んでいるのも3人〜4人程度。但し紙が無くなっているトイレがあったらしいのでペーパーは持参したほうが吉。

今回は、1時間40分切りが目標。
最初から飛ばして行こうと思い、珍しく軽くアップをしスタート地点へ。
今日は、かなりの冷え込みという事でしたが、(事実、朝は寒かった)風もなくこの時間になるとそうでもない。
ロングスリーブ+CWXタイツという出で立ちで十分でした。

いつもより比較的前の方へ並び・・・

10:30 スタート

s-CIMG4212.jpg

比較的前にならんだつもりだったのですが、スタートしてみると遅い!
コースもそんなに広くない為、抜くに抜けず、イライラ・イライラの連続!強引に抜いたりと無駄な動きを・・・orz

そうこうしているうちに、5キロ地点の手前あたりで、なんと福ちゃんを発見!
えっ!何で俺より前に!?
そっか、スタートで前の方に並んだのか・・・スタートの並び位置でこんなに違うものかと益々自分の並び位置に憤慨!まだまだ煩悩だらけで御座いますorz

だんだんと渋滞が緩和され自分のペースで走れるようになってきました。焦ってペースを上げ過ぎないよう慎重に、しかし着実に順位を上げて行きます。
今、思えば慎重に走っているつもりでも多少オーバーペースになっていたんだと思います。

途中、建物の隙間から滑走路上の戦闘機が見えました。
かっちょい〜♪飛ばないかな〜♪

今回、走りながら思った事は、ハーフ位の距離だとスタート位置が大切だということ。
スタートが遅れると、どうしても何処かで無理をしてしまいゴールまでもたないし、スタートをゆっくり走った分の余力と遅れを取り戻す為にペースアップする力はイコールでないなぁと実感。無論、最初からのオーバーペースはもっと良くない。
スタートをゆっくり入って、抜いて行くのは気持がいいけど、自分が疲れてきた時、遅い集団のペースになってしまう。早いペースに乗れないというか引っ張ってもらえないデメリットがあなぁ

そんなことを考えながら、残り3キロ位からはボロボロでした。。。

マラソンは、年齢や性別による差というのが他のスポーツ程ないと思っているし、ウェアーやシューズなど道具による差も少なく、全ては練習しているか否かだと思っているのですが、どうしてもおじいちゃん、おばあちゃん、おねぇさん、メタボ体系の人、タオルを首にかけている人、捻って頭に巻いているおっちゃん、どうみても普段走ってないでしょう的な人に抜かれると悔じぃ・・・

そしてやっとの思いでゴーーーーール!!

s-CIMG4217.jpg

手元の時計で1時間34分後半。まぁ約1時間35分。
タイム的には、満足出来る結果ですが、レース展開というか内容というか満足する走りではなかったなぁ〜。

親方が並んで買っておいてくれたフロストバイトハンバーガー!
パンがちょっとパサパサでしたが、美味しかった。

s-CIMG4234.jpg

参加賞のトレーナー
アメリカンサイズなのでデカイと思ってましたが、そうでもありませんでした。Sサイズだとちょっと小さかった・・・orz

s-CIMG4237.jpg

そ、そして何と、出展していたショップでかみさんのランニングシューズと帽子を購入!(本人希望により)
果たして、履く日は来るのか!?


【今日の練習】
ハーフマラソンレース
1月の累計走行キロ:108キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(1) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、もしかして、奥様は美ジョガーに仲間入りですかね・・・

だといいですね。

いつか一緒にはしりましょ〜
Posted by しまねこ at 2008年01月24日 14:16
>しまねこさま
あまり期待せず気長に見守りたいと思います
m(_ _)m
Posted by へなちょこ at 2008年01月25日 08:51
2年連続出てましたが、今回は腰痛でパスしました。友人2人は参加したそうです。トレーナーが楽しみですね。
Posted by 八百 at 2008年01月27日 18:26
>八百さま
トレーナー目当てで参加される方もいるとか。いい物もらえました。
来年とか再来年とか、一緒に参加出来ることを願ってます。
Posted by へなちょこ at 2008年01月28日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 16:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。