2010年01月17日

第29回フロストバイトロードレース

2010年1月17日(日)
『 第29回フロストバイトロードレース 』(ハーフ)へ参加してきました。

この大会は、福生市にある横田基地で開催されている大会で、普段はなかなか入ることが出来ない基地内を走れるとあって人気がある大会。
また、大会の雰囲気や出店がアメリカンな感じで面白い。

今回は親方とオッキーの3人で参加。

6:00 起床
7:25 自宅出発
9:15 会場着

道路の先が横田基地
s-20100117FrostBite-1.jpg

横田基地のゲート
s-20100117FrostBite-14.jpg

入口ゲートで身分証と荷物チェック、更に金属探知機チェックも。

迷彩服を着込んだ兵士がシェパードを連れてます。絵になるな〜
s-20100117FrostBite-4.jpg


受付を済ませスタート地点近くへ移動。

受付の様子
s-20100117FrostBite-5.jpg

ショップも出ています
s-20100117FrostBite-6.jpg



しばらくすると、ハーフのスタート時間が30分早まり10時30分からになりますとの放送が…そんなのってありなの?ギリギリに来るひとは間に合わないじゃん^^;

遅れてくる親方とオッキーにスタート時刻変更を連絡。間に合うのか?

二人ともスタート15分前に無事到着。二人の到着を見届けスタート位置へ移動。
結局、親方は間に合ったものの、オッキーはトイレ待ちもあり8分遅れでスタート。その時点でもトイレ待ち列がずらっとあったらしい。

10:30 スタート列に並ぼうと、続々と参加者が集まる中、小さく頼りない合図でスタート。
盛り上がらないスタートだな〜



スタート〜5キロ
前回(一昨年)参加した時は、スタート後の道が細くくねくね曲がってて混雑したのだが、今回は比較的広めの道だった為思っていたほど混雑もなくスタートすることが出来ました。

前日や朝方は、冷え込みが厳しく、今日は寒いレースになるだろうとロングスリーブにTシャツを重ね着したものの快晴で無風だったので暑さを感じる陽気でした。



5キロ〜10キロ
雰囲気が好きで参加しており、イマイチ距離が信用出来ないのもあって特に目標タイムもなく練習のひとつとして参加。

漠然と1時間32分位で走れればという感じだったが
、予想外に4分10秒〜20秒で走れている。
このペースを維持できれば、あわよくば30分切り……は無理だとしても次回への自信に繋がればと頑張ってみることに。



10キロ〜15キロ
10キロの通過が43分。1キロ毎の距離は怪しいとしても10キロであれば然程ズレはないとするとなかなかのペース。
だがやはり30分切りは難しいか。
そういえば、ちょうど1年前にも千葉マリンマラソンで30分切りに挑んだが撃沈していた。
あの時と比べるとまだ余裕があるが、気を抜くと段々とペースが落ちてくる。

基地施設内をくねくね周り(ゴルフ場もある)、数台の輸送機が止まっている、だだっ広い滑走路の脇をせっせと走ります。

前半に抜かれたくまのプーさんだけは抜き返そうと、視界の先にいるプーさんを追っかけます。
着ぐるみ着てあの速さはなんなんだ!?



15キロ〜ゴール
今日は日射しが強くジリジリと日焼けしそうな勢い。さすがにキツくなってきたがここが粘りどころ。
箱根駅伝で駒澤大学の大八木監督が選手に声掛けていた「粘れ!粘れ!」を思い出す。

ラスト1キロ、頑張れば30分切れるかもぉ〜っ!
ラストスパート!


ゴーーーール!

手元の時計で1時間29分54秒


やったぁ〜!距離が正しければだけどぉ〜っ。
まぁ多少短いにしても思っていた以上に走れたので大満足。

ゴール後、スポーツタオル、アミノバリュー、オレンジ、バナナを貰いお目当てのひとつである参加賞のトレーナーを受け取ります。

こんな感じ
s-20100117FrostBite-16.jpg

一昨年のはこんな感じ(着込んでヨレヨレですが)
s-20100117FrostBite-18.jpg

今大会、一番のお目当てであるハンバーガーの列に並びます。

こんな感じで作ってくれます
s-20100117FrostBite-8.jpg

焼いてる焼いてる
s-20100117FrostBite-12.jpg

しかし全然列が進まない。結局1時間程並んだのですが、なんと!ハンバーガーが売り切れ!
ホットドッグになってしまいました。とほほ…
この時点でも私の後ろには私が並んだ時の倍近い列が出来ていました。
ハンバーガーがなくなったことも知らず…

しかしホットドッグも美味しかったですよ♪
トッピングとケチャップは自分で付けたのでちょっとゴタゴタ
s-20100117FrostBite-13.jpg

ハンバーガーを頬張っているおじさんがしゃべってました。
これを買う為にハーフではなく5キロにエントリーしたんだと。
そう5キロの方がスタート時刻が早く当然走っている時間も短い…俺も来年は5キロにするか…

ドリンク屋さん
s-20100117FrostBite-7.jpg


今年1年いいレースが出来ますようにと願いを込めて乾〜杯♪

s-20100117FrostBite-15.jpg


<< ラップ記録 >>
1k 未計測(平均4:23)
2k 8:46(平均4:23)
3k 4:20
4k 4:11
5k 4:16 0k-5k21:33
6k 4:14
7k 4:22
8k 4:25
9k 4:19
10k 4:07 5k-10k21:27 0k-10k43:00
11k 4:23
12k 4:03
13k 4:05
14k 未計測(平均4:16)
15k 未計測(平均4:16) 10k-15k21:03
16k 未計測(平均4:16)
17k 17:05(平均4:16)
18k 未計測(平均4:12)
19k 8:24(平均4:12)
20k 4:20 15k-20k21:16 10k-20k42:19 1:25:20
ハーフ 4:35 1:29:54

s-20100117FrostBite-9.jpg
posted by へなちょこ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

