2009年11月22日

エコシティ第29回つくばマラソン

11月22日『エコシティ第29回つくばマラソン』に参加してきました。

もともと参加するつもりのない大会でしたが、前回のかすみがうらマラソンで失速し不甲斐ない成績だった為、リベンジ戦として参加。

よくよく考えると初フル以外、ケガだったり、失速だったりと満足いく走りが出来たフルマラソンがない。
唯一満足出来たのが、初フルであるこのつくばマラソン。
相性はいい筈。

一緒に参加したのは、いつものオッキー、親方、OB、福ちゃん。

4:30 起床
4:50 軽くジョギング
5:10 身支度
5:25 朝食
5:45 自宅出発

思ったよりバタバタしてしまった。次回からもう少し時間に余裕をとらないと…

つくばエクスプレスで研究学園まで行き、そこから送迎シャトルバス(有料)で向かうのが一般的なのですが、ウォーミングアップを兼ねてつくば駅から歩いて行くことに。

つくばエクスプレスは、通勤ラッシュ並みの混雑ぶり。ランナー達がひしめきあっており異様な光景。

7:35 つくば駅着
8:10 会場着

更衣室となっている体育館は既にいっぱいいっぱい。
ウェアをどうするか悩む。ロングスリーブ1枚にするか…薄手のロングスリーブにTシャツを重ね着するか…
寒いのはイヤだけど、暑いのもイヤ…
微妙なところである。

結局、上はロングスリーブ1枚、下はCWXロングタイツ、手袋、後半に雨が降りそうな感じなので帽子という出で立ち。

軽くウォーミングアップをしたのちレースウェアへ着替えスタート地点へ向かうつもりでしたが、そこまでの余裕はなさそう。
早めにレースウェアで出てウォーミングアップ後、そのままスタート地点へ向かうことにします。
が、これまた予定変更。
トイレ渋滞にはまってしまい、アップ出来ないままスタート地点へ。スタートの列に入れたはスタート3分前。

早くも雨がポツリポツリと降りだし、ただでさえ今日は冷え込みが厳しい日(特につくばは冷え込む)なのに…このまま雨脚が強くなられると棄権も覚悟しないとな…


9:30 スタート
直近の二週間が思うように練習出来なかったこと、
慌てスタートしたこと、雨で中止(棄権)になるだろうという思いから、変な気負いがなく、スターターの丸山弁護士にハイタッチをして、気軽な気持ちでスタート。

目標は、最低ラインで3時間半切り、3時間25分位のタイムが出てくれればいいなぁ〜って感じ。

スタート後、時計が9秒で止まっているではありませんか!まじぃー
5キロまでは距離表示がないと聞いていたのですが、それらしき表示があるものの10キロコースの表示とごちゃごちゃになっててよく分からない。
5キロまでは諦めて5キロからタイムをとることに。

5キロ地点を過ぎて自分のペースを把握出来るようになったが、最初の5キロに何分かかったかが分からない。

目標ペースは4分50秒〜55秒。

いつの間にか雨も上がっており、風もなく、暑くも寒くもない好コンディション。
ただ、お腹は冷やしたくないのでお腹の部分だけはロングスリーブをタイツの中へin
見た目よりタイム重視(体が暖まったら出しましたけど)。


〜10キロ地点
距離表示地点がおかしいのかペースがおかしいのか、ラップタイムが遅かったり速かったりと安定しない。


10キロ〜20キロ地点
各エイドでは、小まめな水分補給と燃料補給(バナナ、あんパン)に心掛けます。

かすみがうらの時は、この20キロ付近で既に結構へばっており、残り20キロをそのままのペースでいけるとは到底思えなかった。が、今回はまだまだ余裕。ペースもゆっくりに思えるし、このペースのままゴール出来る気がする。
絶好調!?


20キロ〜30キロ地点
1つ目の折り返し手前で、反対車線の福ちゃんを発見!
「福ちゃん!」と声をかけ、互いに手を挙げて健闘を祈る。

約5分位の差、追い付けるかな〜
折り返し地点をUターンし、ハーフも通過。
ペースアップしたくなるが、これまでの失速や30キロ、35キロの壁のことを考えると、ここはぐっと堪える。

スタート前にもらった塩熱飴で塩分補給&パワージェルでエネルギー補給し後半戦に備える。

その後、オッキーも発見!声を掛け合いお互いに鋭気を養います。


30キロ〜ゴール
そろそろいいだろうとペースアップ。
気持ち的にはアップしているがタイム的には思うように上がらない。当たり前だが、やはり疲れてきているのだろう。ふくらはぎもヤバくなって来ている。

そもそもふくらはぎが先に疲れるってことは、ふくらはぎに頼った走り方をしている訳で、ふくらはぎを使わない走りを模索してみるがよくわからん…

残り3キロあたりからは、キロ4分台をキープするのでいっぱいいっぱい。
ゴールはまだか〜
1キロ1キロが長く感じる。

普段なら、このままゴール出来ればゴールタイムは何分位だと予測するのですが、今回は最初の5キロタイムが不明だった為、何分位でゴール出来るのか全く分かりません。
とにかくペースを落とさず走りきるだけなのですが、つらい、足が動かない、
早くゴールして楽になりたい気持ちでいっぱい。

競技場に入って、残り300m。

最後は、笑顔と万歳でゴール!

ゴール地点に設置された時計は、3時間23分…
おーーーっ!ついに、やっと3時間半を切れた。しかも目標を大きく上回る好タイム♪
ネットで、3時間20分台。もうちょっとで20分切りだったけど、全然大満足!

福ちゃんには結局追い付けず、福ちゃんは17分台で自己ベスト更新。
国際参加基準まであと一歩!

何はともあれ、リベンジを果たせて良かった。今年のレースはこれで終わり。
終わり良ければ全て良し。最後にいい結果が出せて良かった。

恒例の乾杯♪で締めくくりました。
やっぱり走った後の酒は旨い!

ショップ&出店の様子
tsukuba2009-2.jpg

大会グラウンド様子
tsukuba2009-3.jpg

ゴールゲート
tsukuba2009-4.jpg

完走後、完走証を受ける途中
tsukuba2009-5.jpg

大会グラウンド様子(その2)
tsukuba2009-6.jpg


<< ラップ記録 >>
5k 24:44(ゴール後逆算)
6k 4:32
7k 4:54
8k 4:29
10k 9:58 5k-10k23:53 0k-10k48:37
11k 4:46
12k 4:55
13k 4:37
14k 4:47
15k 4:48 10k-15k23:53 0k-15k1:12:30
16k 4:46
17k 4:48
18k 4:43
19k 4:40
20k 4:35 15k-20k23:32 0k-20k1:36:02
21k 4:34
ハーフ 1:41:03
22k 4:36
23k 4:43
24k 4:45
25k 4:39 20k-25k23:17 0k-25k1:59:19
26k 4:40
27k 4:43
28k 4:21
29k 5:02
30k 4:41 25k-30k23:27 0k-30k2:22:46
31k 4:47
32k 4:42
33k 4:48
34k 4:42
35k 4:43 30k-35k23:42 0k-35k2:46:28
36k 4:36
37k 4:39
38k 4:54
39k 4:39
40k 4:47 35k-40k23:35 0k-40k3:10:03
41k 4:56
42.195k 5:36
ゴール3:20
posted by へなちょこ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

