2009年12月03日

ねりま光が丘ロードレース

11月8日 ねりま光が丘ロードレース(10キロ)に参加してきました。

光が丘公園内の陸上競技場をスタート、ゴールとし公園内を周回するコース。

今回のメインは、かみさん。

ダイエット目的でウォーキングから始め、ちょっとずつジョギングを始めたかみさんの初レース。

私は、つくばに備えスピード練習のつもりで参加と考えていましたが、かみさんから伴走を仰せつかりサポーターとしての参加になりました。

hikarigaoka2009-2.jpg

8:45 会場着

光が丘公園が予想外に広く、公園に入ってから陸上競技場へ到着するまでに時間がかかってしまい予定より遅れての到着。
しかし、今日は伴走なので気持ちは余裕♪

受付を済ませ、陸上競技場脇の芝生にシートを広げ場所を確保。
貴重品を預けスタート準備をします。


受付の様子
hikarigaoka2009-1.jpg

アミノバリューブースで新発売のアミノバリュー4000の試飲をしてました。
もともとアミノバリューは苦手で最近飲めるようになったのですが、このアミノバリュー4000は飲みやすくなっておりいいかも。

hikarigaoka2009-3.jpg


9:30 スタート
何故だか、女子は右に2列、左側に男子という並びでスタート。
このマラソン大会は距離表示が全くなく、ペースや距離が全くわかりません。

制限時間70分以内にゴール出来るのかしきりに心配していたかみさん。
集団の中で、キロ5分後半から6分位と思われるペースで進んで行きます。

途中、もう少しペースアップしてもいいかなと思ったのですが、バテてしまい辛いレースとなってしまうのも困るので、前半は余裕をもって入り、余力がありそうであれば後半ペースアップすることに。

フラットなコースで記録が出やすいと書いてあったのですが、確かにフラットではあるけれど、公園から公園外周の車道へ出る箇所が狭かったり、車道も二人並ぶのがやっと位の幅しか確保されておらず混雑して走りづらい。

残り3キロ位かな
段々しんどそうになって来たけど、ちょっとペースを上げてみます。
がついて来れてない。

残り1キロ位
あと1キロラストスパート!と声を掛けると、ペースが上がりました。
まだまだ行けるやん。

残り数百メートル
キツそうだけど、ゴールの陸上競技場が見えている。頑張れ!

トラックに入って本当にラストスパート!

ゴーーーーーール!

タイムは55分ちょっと。上出来!上出来!速い!速い!

ゴール後は、さすがにしんどそうでしたが、直ぐに大丈夫そうだったのでひと安心。

その後、ちょうど光が丘公園で開催されていた、「東京地酒と酒器うつわ祭り」の地酒で乾〜杯♪

いつまで続くのか分かりませんがとりあえず10キロ完走!



posted by へなちょこ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。