2009年05月16日

駅伝カーニバル2009

この前の日曜日、『EKIDENカーニバル2009東東京大会in北区荒川』へ参加して来ました。

1チーム、4人で4区間
ロングの部とショートの部があり、ロングの部は10km、5km、3km、5kmの計23km、ショートの部は、5km、3km、1km、3kmの計12kmで、もちろんロングの部へ参加です。

http://ekiden-carnival.jp/etokyo/index.shtml

メンバーは、会社&グループ企業のラン仲間8人。
2チームでの参加です。

5時50分 起床
      朝食:パン1つ
6時55分 自宅出発
8時15分 赤羽駅にて待ち合わせ
8時30分 会場へ到着

受付にて、ゼッケン、参加賞のタオル、そしてメンバーを繋ぐ『タスキ』を受け取り、いつもとは違った心境になります。

受付の様子
EKIDEN2009-1.JPG

会場の様子
EKIDEN2009-2.JPG

スポーツショップや食べ物屋さんもたくさん出ていました。
焼き鳥や、生ビールもあり応援者の方が良かったかも^_^;
EKIDEN2009-3.JPG


駅から会場までの道のりは、多少混雑していたものの、会場が荒川河川敷ということもあり、相当な人数なはずなのですがさほど混雑していませんでした。

受付も場所取りもスムーズで、いつもと違って余裕があります。
トイレもスタート時間が近づくと並んでいましたが、他の大会と比べると全然ましでした。
しかし、問題がひとつ。
天気が良すぎて暑い暑い。既に30℃を越えている模様。
普段はかぶらない帽子を持ってきて大正解。

軽くウォーミングアップを済ませスタート地点へ。

スタートゲート
EKIDEN2009-6.JPG


10:00 スタート

並んだ所が良かったのか、多少混雑したものの、自分と周りのペースが同じでスムーズに走ることが出来ました。

コースは、河川敷を約2.5キロ行って帰って来る折り返しコースを2往復。
スタート付近以外は、景色に変化がない単調なコースなうえに応援もまばらでちょっと寂しい感じ。

スタート前に、念の為にと飲んだウィダインゼリーが余計だったのか横っ腹が痛い。
しかし、朝食をパン1個だけにしたのは正解で胃もたれはない。

どのくらいで走れるのか分からなかったけど、最初の1キロが4分15秒。
千葉マリンのハーフと同じペース。この位のペースなら行けるかな?

しかし、暑い!
スタート前までいた芝生の上とは違い、アスファルト?コンクリート?の上は明らかに温度が違う。

あぢ〜

10キロなら給水は1回ぐらいでいいかと思ってましたがとんでもない!
喉の渇きよりも体が熱い!!
給水所では、堪らず首筋に水をぶっ掛けます。

疲れが残っている割には、まぁまぁ走れているかな?しかし、残りが短くなるにつれ、どんどん辛くなってくる。
明らかにペースが落ちてきているが、もう体が動かない。残り3キロからは地獄でした。

ラストスパートする余裕もなく、タスキリレーゾーンへ。

タスキリレーする為のエリアがA〜Hまでの8区間に別れておりチーム単位でエリアが異なります。

自分のエリアに近づきつつ、第2走者を探します。

いた!

2区のFちゃんも気付いています。タスキを渡しつつ、頼んだぞ!と送り出し自分の役目を終えることが出来ました。
自分の時計で42分40秒位。

体が異常に熱い!しちょっとフラつく。
ヤバい!!
給水し、蛇口に頭を突っ込み水をぶっかけます。気持ぢいぃ〜。

いつもなら、これで終わりですが、今回はまだまだこれから。
第2走者、3走者、4走者と続きます。

体調は、大丈夫そうだったので、濡らしたタオルを首に巻き応援に向かいます。
やはり、倒れたランナーが続出しており、次々に救護テントへ運ばれてきます。待機していた救急車が出動していました。

我らが2チームは、無事タスキを繋ぐことが出来ました。

仮装歓迎な大会なので仮装したチームが沢山。
いつかは仮装して出てみたいなと(笑)

赤い彗星のシャー
EKIDEN2009-4.JPG

後ろ向きのデビルマン
EKIDEN2009-5.JPG

会場の様子
人・人・人です。
EKIDEN2009-7.JPG

ドロンジョとヤッターマン2号
EKIDEN2009-8.JPG

仮面ライダー
EKIDEN2009-9.JPG

ガッチャマン
EKIDEN2009-10.JPG

フィニッシュゲート
EKIDEN2009-11.JPG

その後、近くの焼肉屋さんで乾〜杯♪

いつものレースとは違った楽しさがあり、これは毎年参加したいなと思える大会でした。

参加賞のタオル
1チームに赤、青、黄、緑のタオルが貰えました。その中で私は青!

s-EKIDEN2009-12.jpg

記録証
s-2009ekiden-etokyo.jpg
全員の写真が載っててGoodな記録書です。


posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ぬかずの3連発www
Excerpt: GWに知り合ったお嬢様がマジえろすwww 一発中に出したら10マンくれるから、さくっと30マン稼いできましたwww → sersai.com
Weblog: ハンドジョブ田中!
Tracked: 2009-05-10 15:15
×

