2009年01月25日

第33回千葉マリンマラソン

先週の日曜日、『第33回千葉マリンマラソン』に参加して来ました。

去年、参加した「フロストバイト」と迷ったのですが、陸連の公認コースで正確な距離という点と、千葉マリンスタジアム〜幕張海浜公園〜稲毛海浜公園の平坦なシーサイドコースで記録が狙えるという点で千葉マリンマラソンを選択。

シーサイドコースなので風が心配でしたが、気温・風共に最高のコンディションでした。

6:00 起床
   jog20分
7:10 朝食
8:00 出発
9:00 会場着

会場である千葉マリンスタジアムまでは、最寄りの海浜幕張駅から徒歩15分程。
受付の様子
s-20090118千葉マリン1.jpg

結構な人ごみでしたが、受付箇所が細かく分かれており殆ど並ぶ事なく受け付け出来ました。

s-20090118千葉マリン2.jpg

マリンスタジアム内が選手の控え場所。

気温は5℃ 寒い!!
着替えを躊躇してしまう寒さです。

スタート地点はスタジアム横の海浜大通り。
スタジアムからスタート地点までとスタート付近で軽くアップ。

陸連登録者がスタートした後、5分後に一般の部がスタートします。

スターターは小出監督
今日はコンディションがいいからいい記録が出るよとの声援を頂き
10:15 スタート!

今回の目標は、1時間30分切り。
今の練習量からすると厳しい目標だが、このレースでは現時点でどの位走れるのか知りたかったので行ける所まで行ってみようと計画。

1キロ地点:4分14秒
4分15秒を目安にしていたので丁度いい入り。

2キロ地点ラップ:4分16秒
既に息使いが荒くなって来ている。心肺機能が弱いのは分かっているが最後まで持つのか??4分15秒設定は無謀過ぎた!?

3キロ地点ラップ:4分12秒
まだ3キロかぁ〜

4キロ地点ラップ:4分20秒
上がロングスリーブ+Tシャツ、下がロングタイツ。寒さ対策で普段はかぶらない帽子という出で立ちだったのですが、スタート時の寒さは何処へ行ったのやら、走り出すと予想外に暑く、汗がにじみ出ます。

5キロ地点ラップ:4分17秒
体が慣れてきたのか、ちょっと楽になった気がするが、まだ1/4だと思うと厳しいか!

6キロ地点ラップ:4分16秒
7キロ地点ラップ:4分19秒
8キロ地点ラップ:4分16秒
9キロ地点ラップ:4分17秒
10キロ地点ラップ:4分19秒
ようやく待ちに待った10キロ、あと半分だ。
気分的に楽になるが、反面、体は重くなってきている。

11キロ地点ラップ:4分20秒
12キロ地点ラップ:4分23秒
ヤバイ!ペースが落ちぎみ。

13キロ地点ラップ:4分12秒
急に上がり過ぎ!
14キロ地点ラップ:4分31秒
!?急激に落ちた!距離あってんの?

15キロ地点ラップ:4分25秒
16キロ地点ラップ:4分11秒
17キロ地点ラップ:4分27秒
ペースが上がったり下がったり。
残り4キロだけど、もう余力も気力も無い。

18キロ地点ラップ:4分24秒

19キロ地点ラップ:4分33秒
最後の坂道を登ると、ゴールのマリンスタジアムが見えて来る。
最後とは言っても坂道らしい坂道は行きと帰りのこの橋を渡る時だけ。
あとちょっとだと言い聞かせるものの、体は動いてくれない。

20キロ地点ラップ:4分43秒
ひぇ〜どんどんペースが落ちてくるしどんどん抜かされる。

マリンスタジアムの外周を半周し、ライトスタンド側から球場内へ。
レフトスタンド下がゴール。
人口芝ってこんなにぐにゃぐにゃなんだなんて思いながら真っ直ぐゴールに向かってラストスパート。
実際にはスパート出来ていないのだが…

そしてゴーーール!

自分の時計で1時間31分58秒
いやーしんどい!!
ゴールラップ:5分9秒

ゴールの模様
s-20090118千葉マリン3.jpg

球場からの景色
s-20090118千葉マリン4.jpg


そして、乾〜杯♪
s-20090118千葉マリン5.jpg

目標は達成出来なかったけど満足のレースでした。
初マラソンの「つくば」で感じた疲労感で全てを出しきった感じ。

参加賞は、チョークバック。
s-20090118千葉マリン6.jpg
スポンサーのロゴ入り!
使えないよ〜



posted by へなちょこ at 23:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

