2008年05月27日

東京マラソン完走証

今更ですが・・・

携帯の写真データを見てたら出てきたので。

来年の東京マラソン
今年参加できたランナーは対象外となる噂が・・・

東京マラソン2009は、2009年3月22日開催。
まだまだ先だと思いきや、昨年の申し込み開始日は2007年6月17日(日)でした。
開催日が1ヶ月程遅くなっているので申し込み開始日も遅くなる可能性はあるけど、そんなに先の話しではないなぁ〜
1年が早いっ!!

posted by へなちょこ at 08:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

練習頻度

平日、思うように走れなくなって、週末にまとめて走るようになり30キロ前後のジョギングを何度か繰り返していますが、未だに30キロは辛い。毎回ヘロヘロでフラフラです。

いつになったら30キロ(ゆっくり)を楽に走れるようになるのか?
やはり幾ら長く走ったとしても週一練習では、成長しないのかと思う(実感)ようになって来ました。

感覚的には週1で現状維持、週2で現状維持かほんの少し成長、週3くらい練習してやっと成長するような気がします。
もちろん週4、週5とかの方がもっといいのでしょうが。
せめて週3回は練習したいなぁ〜。
でも、今は厳しいなぁ・・・

今日は、雨上がりで雲っていたのでそんなに暑くないだろうというか余り考えず、300円(500mlペットボトル2本分)持ってランニング。
しかし、その考えは甘く、あぁ〜もっと持ってくれば良かったぁ〜と自動販売機を見ては強く後悔! _no
10キロあたり1本(500ml)は必要だな。

今回は、喉の渇きよりもガス欠で辛かった。
いつもは、ゼリー系のエネルギーを持って行ったりするのですが、これも何も考えず、大丈夫やろぉと飛び出してしまいました。
体が動かないわ、走る気力も無くなるし、脂肪が燃えてくれないかと期待しましたが、燃えなかったようです。
結構歩いてしまいました。

これからの季節は気を付けないとやばいやばい。

25キロジョギング
5月の累計走行キロ:148キロ

posted by へなちょこ at 23:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

雲取山トレイルラン(断念)

この前の土曜日、オッキーさんと雲取山へトレイルランに行きました。
が、途中で天候が崩れあえなく断念。
雲取山は、東京都で一番高い山で標高は2017m、東京都、山梨県、埼玉県の県境に位置しており百名山の一つに数えられています。

クリックすると大きくなります。
※地図は雲取山荘HPより

青色線が今回の実走コース
緑色線が本来の予定コース

7時44分
新宿発、JR特別快速ホリデーおくたま1号に乗り込みます。
出発時刻が遅いのですが、奥多摩まで乗り継ぎなしで行けるので便利。
※特急列車なのでトイレが付いていると思っていましたが付いていませんでした。

9時15分
奥多摩駅到着
駅のコインロッカーに荷物を預けます。
※10個位あったと思います。使用中は1つだけでした。

9時33分
東日原行きのバスに乗り込みます。
バスは2台来たのですが、登山客でいっぱいでした。

10時ちょいすぎ
東日原に到着。

10時15分
東日原バス停を出発
しばらくは、車道を走ります。

10時43分
登山口がある八丁橋に到着。新緑が萌え〜でした。

まず目指すのは天祖山(てんそざん:標高1723m)
現地点での標高が約700、天祖山までの4.3キロで1000m登ります。これがきつかった。
つづら折りになっている急登をひたすら登ると尾根に出て、今度は尾根沿いにひたすら登って行きます。

携帯カメラだと色が出ない・・・

12時15分
天祖山到着。
何と!雪が残っていました。

ちょっと休暇し、次は長沢背稜(ながさわはいりょう)との分岐地点を目指します。
このあたりから雲行きが怪しくなり雨がパラパラと。
一旦下り、登り返します。

12時58分
長沢背陵分岐地点到着

13時25分
水松山(あららぎやま:標高1699m)到着。
水松山ピークから雲取山方面を見ると完全に雲で覆われていました。おまけに雷がゴロゴロなっています。
気温が約9℃で止まっていると肌寒い。

おにぎりがうまかった!!

このまま進むと危険だと判断し、今回は雲取山を諦めることに。
後で地図を見返してわかったのですが、水松山だと思っていたところは水松山ピークではないのでは?という疑惑が・・・。

下山ルートを酉谷山(とりだにやま)の避難小屋のところから下る事にし、まずは長沢背稜を谷山方面へ進みます。

ここで痛恨のミス!!
そもそも水松山ピークへの道も、登山道ではなく、ショートカットした形で登り、そのままその道を下って来たのですが、そこで見つけた踏み跡を登山道だと思い進んでいました。

踏み跡といってもほんの僅かで、チョコボールのような糞が大量にありました。

あまり人気がないコースだとは、知っていましたがそれにしても本当に人が通らないんだなぁといった感じ。
すると、たまたま通りかかったトレイルランナーの方が、遠くの方から「道はこっちですよ」と・・・

えー!!
そっちに進むと確かにハッキリとした登山道が!!
危ない危ない、遭難するところでした。
このあたりは鹿の生息地域らしいので、恐らく私達が通っていた道は、鹿の通り道ではないと・・・。

長沢背陵道は、シングルトレイルでところどころ崩れていたり、道が極端に狭かったりと決していい登山道ではないのですが、アップダウンがなくずっと走れるコースでトレイルランにはいいコースでした。

酉谷山の避難小屋から下山ルートは、登山道が崩壊している為通行止めとなっていました。仕方ない為、もう1本先の七跳尾根から下ることに。

14時58
七跳尾根分岐へ到着

ここからひたすら下って行くと林道に出ます。
林道を暫く進んでいると、本格的に雨が降りだし全身びっしょり。
あのまま雲取山へ進んでいたらと考えると恐ろしい。

4時22分
東日原バス停へ無事生還
バス停へ付く頃には、すっかり雨も上がっていましたが、バスが出たばかりで約1時間ほどバスを待つはめに。

奥多摩駅へ戻った後は、奥多摩温泉もえぎの湯で体を温め、乾杯♪

ハーフ&ハーフ

自分達の力では、たとえ天気が良くても予定していたコースは時間的に厳しかったと思えます。
早めにスタートするか、もう少し行程を短くしないと危険。
リベンジする時は、行程を見直さないと!!

【今日の練習】
距離は全く不明ですが、25km位にしとこ
5月の累計走行キロ:108キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

皇居1周の距離

ちょっと肌寒い天候でしたが、走るにはちょうど良く、その肌寒さに熱い銭湯の湯が体にしみて気持ちいい♪

そういえば、以前に皇居1周の距離について触れたことがありました。

ちょっと調べたところ、下記サイトに詳しい情報がありました。

■距離その1
元オリンピックランナーである宇佐美さんのお仲間が回転計測器具(俗称・コロコロ)にて計測した結果、4977.7m
※桜田門を通過するコース

■距離その2
くにたちランニング研究所の方が地図上で計測した結果、4.93km

■距離その3
順天堂大学の沢木監督が学生を使って100m巻尺で地道に計測したら結果、4955m
※桜田門を通過するコースかどうか不明

■距離その4
私がジョギングシュミレーターで図った距離:4.968km
※桜田門を通過するコース
桜田門を通過しないコースでは、5.014km

平均すると4.958kmという結果。
約5キロに50m足りないってところでしょうか。

5キロと思って走るなら桜田門を潜らずそのままお堀沿いに周回したほうがいいのかな。

今回は、
1周目:29分(桜田門潜って)
2週目:23分(桜田門潜らず)
でした。

【今日の練習】
10キロジョギング(キロ平均約5分12秒くらい)
5月の累計走行キロ:83キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

炭水化物ダイエット

会社のi先輩。
肥満、高血圧、痛風と絵に書いたようなメタボなのですが、医者に進められ炭水化物を抜いた食生活、いわゆる炭水化物ダイエットに挑戦しています。
炭水化物を摂取しないこと以外は全く同じ生活で2週間経過。
なんと最初の1週間で4キロ減!血圧もみるみる下がっているそうです。次の1週間は、停滞期に入ったのかGWからだったのか1キロ減に留まっているそうです。

炭水化物ダイエットは以前から知っていましたが、目の前で痩せられるとその効果を実感します。

ネットをざっとみたにわか知識ですが、炭水化物は消化されるとブドウ糖に変換され、体がエネルギーを必要としている分は、そのブドウ糖が使用されます。
余った分は肝臓に貯蔵されたり、筋肉中にグリコーゲンという形で貯蔵されるそうで、これがマラソンで良く聞くカーボローディングという事になります。
それでも余った分は、いつの日か必要な時がくるだろうということでせっせと脂肪に変換され蓄えられるそうです。
必要な時なんて無いのですが・・・

更に、炭水化物にも種類があり、その種類によって吸収率(血糖値の上昇率)が異なるそうです。
血糖値がガッと上昇すると、それを抑えようとインシュリンが分泌され血中の糖分を吸収し脂肪にしてしまうそうです。

i先輩は完全に炭水化物を絶っていますが、意識して減らすだけでもいいのかな。
最近、体重が増えてきているのでちょっと意識してみるか。

【今日の練習】
10キロジョギング(キロ平均約5分くらい)
5月の累計走行キロ:73キロ
posted by へなちょこ at 23:59| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする